こんばんは!畳の良さを伝え続ける畳バカ三代目福田 隆です(^^)
6月30日・7月1日の両日で熊本県八代市へ行ってきました。理由はただ一つ、最盛期を迎えているい草の刈り取りの見学です。
東家さんのところでは猪熊さんと田伏さんがバリカンと呼ばれる機械での刈り取りと手選りの体験をされました。
これも意外と難しかったりします。
東家さんのところではお忙しい中、貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
次の日は早朝から山本英義さんのところへ。
見たかったい草も確認出来ましたので、その後有馬さんのところへ
有馬さんのところを後にして、若手い草農家の清田くんのところへ。
刈り取りを一通り見学した後、行ってみたかったところへ。
お話をお伺いしていると、ちきりに糸を巻く機械もすでに生産終了していて、自分達で修理されているみたいでした。その辺りも今後の課題ですね。
その後で織機のメンテナンスを行ってらっしゃる山園さんへ
今回は刈り取りから糸・織機まで、い草にまつわるところを見学してきました。今年は天候不順で不作が予想されていましたが、お伺いさせていただきました農家さん達は、皆さん質も量もなかなか良いと仰っていてまずは一安心しました。悪い気候条件にもしっかりと対応される農家さん達には頭が下がる思いです。また一方で課題も見えた今回の八代訪問でした。これらの課題もまた一緒に取り組んでいかなければならないと感じました。やる事は多いですが、しっかりと取り組んでいきたいと思います。
最後に
それではまた。