学童保育でのミニ畳作り


こんばんは!ご無沙汰しております。畳の良さを伝え続ける畳バカ三代目福田 隆です(^^)

佐世保市内の学童保育さんより、ミニ畳と畳のランチョンマット作りのご依頼があったので、一昨日行ってきました^ ^

ソーシャルディスタンスを保ち、万全のコロナ対策もと行いました。

1年生から3年生までの低学年さんはタッカーを使ったミニ畳作りでした。初めて使う道具に四苦八苦しながらでしたが、それでも集中力を切らさず、とても上手に作っていました(^^)

もちろん初めてのミニ畳作りでしたが、上手に作れました^ ^この上に何を飾ってくれるのか、楽しみです。

そして、4年生から6年生は手縫いで畳のランチョンマット作りでした。手縫いということもあり、ハードルは高めでしたが…

針を触るのも初めての子がいましたが、それでも綺麗に縫えてました^_^

当初、子供達には縫うのが難しい箇所があり、そこは両面テープを使う予定でした。ところが、「全部手縫いでやりたい!」との声が上がり、殆どの子供達が全部手縫いで仕上げました^ ^これには私も驚きました。

とても上手に作れました^ ^これを敷いてご飯食べてくれるかな?

当初の予定より時間が過ぎましたが、それでも子供達の集中力が衰えず、やる気満々の姿を見て、私達もとても楽しく指導が出来ました(^-^)

コロナ禍で何処へも行けず、学校のイベントなども軒並み中止となるなど、子供達にとっては面白くない夏休みだと思いますが、このミニ畳及びランチョンマット作りが、そんな寂しい夏休みの思い出の1つとなってくれたら嬉しいです^ ^

最後にお手伝いいただきました、八木畳店さん・たいら畳店さん、本当にありがとうございました。

それではまた

\畳の事なら気軽に相談してね/

TEL:0956-85-2108

たたみの福田 畳メニュー

たたみの福田近隣マップ

フェイスブックユーザーの声

PAGE TOP ↑