国産い草・畳表の産地、八代へ行ってきました |波佐見、川棚、彼杵、佐世保 たたみの福田

国産い草・畳表の産地、八代へ行ってきました


こんばんは!畳の良さを伝え続ける畳バカ三代目福田 隆です(^^)

 

土曜日、日曜日と国産い草・畳表の産地、熊本県八代市へ行ってきました。今回の目的はい草の確認と、後継者問題でした。

 

まずはい草の確認です。いつもお世話になっております、草野さんの田んぼへ。

 



 

心配は杞憂に終わりそうです(^^)

 

次に今回どうしても訪れたかった天津さんの所へ。

 



 

畳屋さんからの評判が良いい草、畳表を作られているのは知っていたのですが、今回訪れてその理由が分かりました。天津さんは行動派で勉強熱心!と言葉では簡単ですが、い草作りに対して物凄い情熱を持っておられます(^^)

 

例えば、い草の生産者さんに留まらず、色んな野菜作りの上手な方々にお話を聞いて、それをい草作りにフィードバックされたり、肥料の研究者に自ら連絡をされ教えを請いたり等、とにかくどうすれば良いい草が作れるのかということを、日々模索し実践されています。

 

そしてさらに素晴らしいと感じたのは、その学んだ数々の事を惜しげも無くい草農家さんに教えられている事です!自分1人だけでは無く、周りのい草農家さん達とも一緒に良いい草、畳表を作っていこうとされている姿は、我々畳屋も見習うべきだと思います。

 



 

左から天津さん、熱い男・板平さん、そして2人がキングと呼んでいた、い草作り名人橋口さんと、そうそうたるメンバーで晩御飯をいただきました(^^)色んな想いを聞き、また伝えるといった楽しい宴でした。後半は橋口さんのい草作り講座が始まり、畳屋の私ではなく、他のい草農家さんがいたらさらに盛り上がりそうな感じでしたよ〜

 

今回も大変有意義な八代でした(^^)今度はい草の刈り取り前か、刈り取り中に行こうと考えておりますのでも、よろしくお願いいたします!

 

それでは今日もお疲れ様でした(*^^*)

 

TwitterとInstagramをやっていますのでお気軽にフォローしていただけたら幸いです

 

(^^)Twitter 畳バカがいる店 たたみの福田(@ttmabnoforgreen)はコチラです(^^)

 

Instagramはコチラです(^^♪

たたみの福田
電話お問い合わせ
TEL:0956-85-2108

たたみの福田 畳メニュー

福田の畳への想い
参考価格

たたみの福田近隣マップ

フェイスブックユーザーの声

お問い合わせ

お問い合わせ

私が福田です!

フェイスブックページ運営してます!

ページ上部へ戻る