備後表の研修に行ってきました


こんばんは!畳の良さを伝え続ける畳バカ三代目福田 隆です(^^)

火曜日から木曜日まで畳青年部の視察研修ということで、広島・岡山・高知・山口に行ってきました。今回は畳表の産地巡りがメインの研修です。

初日に広島県福山市へ向かい、備後表の産地研修を行いました。備後表と言うと、いわゆる高級な畳表として認知されていますが、現在生産されている農家さんはただ1軒のみとなっております。6〜7年前には三次市で備後表を生産されていた農家さんのところへお邪魔したこともあったのですが、ここ2年は体調を崩されており、生産されていないそうです。

というわけで、現在備後表を生産されている高田さんのところへお邪魔しました。

備後表特有のこよりです。本物の備後表にはこれが入っています。
こんな風に
高田さんより説明を受けているところです。

高田さんと記念に

現在、植え付け面積は1.8反ということで生産枚数に限りはあるみたいですが、今後は管理される田んぼも増えるみたいですので、生産枚数も増えるのかなと思いました。何よりこの地で育ってきた地草を受け継ぎ、備後表を残そうとされている高田さんの姿勢に感銘を受けました。お1人での作業はとても大変だと思いますが、お体にお気をつけて頑張ってください!応援しております!

それではまた

\畳の事なら気軽に相談してね/

TEL:0956-85-2108

たたみの福田 畳メニュー

たたみの福田近隣マップ

フェイスブックユーザーの声

PAGE TOP ↑