久しぶりのものづくり体験授業


こんばんは!畳の良さを伝え続ける畳バカ三代目福田 隆です(^^)

本日は久しぶりに開催された、ものづくり体験授業のため北諫早中学校へお邪魔してきました^_^

姿勢良く時間が来るのを待つ生徒さん達。コロナ前はこういう風景だったなぁと、しみじみ思いました。
体験授業で使う部屋が理科室だったのですが、懐かしい実験道具にテンション爆上がりです( ̄▽ ̄)
今回は講話をお願いしますということでしたので、僭越ながら務めさせていただきました。子供達にどんな話をすれば良いかを考えながらスライドを作りましたが、はたしてこれで良かったのかと毎回自問自答しております。
今回は手縫いとタッカーを使ったミニ畳製作でした。子供達は初めての手縫い体験で四苦八苦しておりましたが、途中からスイスイと縫えるようになり、飲み込みの早さに驚きました。
センス良く置いてみてと子供達に無茶振りしたらこんな置き方に(^^)しかしみんな本当に良く縫えました。

久々だったこともあり、私の方が楽しんだのかもしれないものづくり体験授業でした^_^あと小学校で一校、中学校で一校、それとは別で2件のミニ畳作り製作体験依頼をいただいておりますので、参加いただける生徒さんにものづくりの楽しさを少しでも知っていただけるように私もがんばっていきます(^^)

それではまた。

\畳の事なら気軽に相談してね/

TEL:0956-85-2108

たたみの福田 畳メニュー

たたみの福田近隣マップ

フェイスブックユーザーの声

PAGE TOP ↑