畳バカがオススメする、珈琲バカのワークショップです! |波佐見、川棚、彼杵、佐世保 たたみの福田

畳バカがオススメする、珈琲バカのワークショップです!


こんにちは!日曜日の午後をどのようにお過ごしでしょうか?畳バカ三代目福田 隆です(^^)

 

 

最近ハマっているもののひとつに“コーヒー”があります。といっても、豆をミルで挽いて一杯ずつドリップするわけじゃないですよ!私が使っているのは、フレンチプレスといわれる紅茶を淹れるように豆にお湯を浸して飲む方法と、直火式のモカエキスプレスです。この2つがあれば、美味しいコーヒーを自宅で楽しむことができます。

 

 

さて、簡単に美味しいコーヒーを淹れることができるこの2つの方法ですが、ひとつだけ大事なことがあります。

 

 

それは、“品質の良い豆を使う”こと!フレンチプレスもモカエキスプレスも豆の味がダイレクトに味わえるので、品質の良い豆を使わなければなりません。といっても、高い=良いではありませんよ~。重要なのは信頼できる店を探して、自分好みの豆を見つけることです。

 

 

と、長くなってしまいましたが、「美味しいコーヒーを自宅でも飲みたい!」という方にぴったりのワークショップが波佐見で開催されます!

 

 

 

 

前回、食品サンプルづくりのワークショップをご紹介しましたが、9月25日(日)には同じ企画で『コーヒーワークショップ』が開催されます。

 

 

 

 

 

講師は福岡市『リトルハニー室見店』の成末さん。私も何度かお会いしたことがあるのですが、波佐見に出店も考えているコーヒーに熱い男です!

 

 

 

 

気になるワークショップの内容ですが、まずは5種類の豆を教材にした豆講座が行われます。国際的な品評会で賞をとった豆やブレンド、一般的に良しとされているコマーシャルコーヒーなどを、“カッピング”という品評会などで採用されている方法で飲み比べていくそうです。産地によって特徴が異なるのはもちろんですが、同じ豆でも熱いうちが美味しいもの、冷めてから味わいが増すものなどもあるそうです。面白そうですよね!

 

 

そして、講座のあとは実践編!おやつに合わせたコーヒー豆を選ぶワークショップが行われます。なんと、このおやつというのが、唐津市で受注販売のみをしている『草生庵』さんのもの!家元のお茶会でも使われているなど、プロが選ぶ和菓子が特別に用意されるそうです。

 

 

 

 

しかも、コーヒー選びが楽しめるようにと、餡やお干菓子など3種類も準備されるそうです。これは見逃せません!!

 

 

…ということで、私も参加予定です。コーヒーが好きな方はもちろん、「興味があるけど、何から始めた良いのか分からない」という方にもオススメの内容です!
ワークショップの詳細や申し込みは『波佐見空き工房バンク』からどうぞ~。

 

 

それでは今日もお疲れ様でした(*^^*)

 

 

TwitterとInstagramをやっていますのでお気軽にフォローしていただけたら幸いです(^^)

 

 

Twitter 畳バカがいる店!!たたみの福田 (@ttmabnoforgreen)はコチラです(^^)

 

 

Instagramはコチラです(^^♪

たたみの福田
電話お問い合わせ
TEL:0956-85-2108

たたみの福田 畳メニュー

福田の畳への想い
参考価格

たたみの福田近隣マップ

フェイスブックユーザーの声

お問い合わせ

お問い合わせ

私が福田です!

フェイスブックページ運営してます!

ページ上部へ戻る