旅館綿屋さんでの古民家の再生・再活用のセミナーに参加してきました。 |波佐見、川棚、彼杵、佐世保 たたみの福田

旅館綿屋さんでの古民家の再生・再活用のセミナーに参加してきました。


 こんばんは!昨日から鼻水が止まらない畳バカ三代目福田 隆です(^^)

昨日は唐津市にある旅館綿屋さんでの古民家再生、再活用のセミナーに参加してきました(^^)

会場の綿屋さんもいい味出てました。

 

img_1425.jpeg

佐賀県、特に唐津市では古民家を改装し活用しようという動きが活発だそうで、パネルディスカッションの時に登壇された御三方は実際に古民家改装して使用されているという事でした。

 天井のランプシェードが素敵だったので1枚撮りました(^^)

img_1438.jpeg

登壇者の中でもお二人は出来ることは自分でやろうという事で、実際に土壁を壊して新たに竹木舞を組み直して自分で泥壁を縫ったりされたそうです。

(しかし構造的なところは絶対に自分ではやらずに、大工さんにお願いされたそうです。確かに柱とかテキトーに切ってしまうと危ないですからね。)

皆さん、自分の創意工夫で家を蘇らせるのは楽しそうでしたよ(^^♪特にお掃除は楽しいとか(笑)

このセミナーの中で印象に残った言葉の一つに、「こうやって価値ある古い建物を残すという事にどんな意味があるのか、それは記憶(記録)を残すことためです」

というのがありました。ただ朽ち果てていくだけでは勿体無い建物はあるはずですので、それをいかに保存、または修復して再利用する方法が今回のセミナーで少し理解できたのは良い収穫でした。

最後に登壇された御三方のお店を紹介しますね。

今一番行ってみたいところです。

草伝社

古民家で和食を

料理屋あるところ

唐津のお醤油屋さんです。

マツキン醸造株式会社

それでは今日もお疲れ様でした(*^^*)

TwitterとInstagramをやっていますのでお気軽にフォローしていただけたら幸いです(^^)

Twitter 畳バカがいる店!!たたみの福田 (@ttmabnoforgreen)はコチラです(^^)

Instagramはコチラです(^^♪


 

 

たたみの福田
電話お問い合わせ
TEL:0956-85-2108

たたみの福田 畳メニュー

福田の畳への想い
参考価格

たたみの福田近隣マップ

フェイスブックユーザーの声

お問い合わせ

お問い合わせ

私が福田です!

フェイスブックページ運営してます!

ページ上部へ戻る