天然の畳表とカラフルな畳表との違い


こんばんは!畳の良さを伝え続ける畳バカ三代目福田 隆です(^^)

お見積りにお伺いした際に

天然のい草で出来た畳表と、カラフルな畳表との違いは何?

という話題が出る事があります。

カラフルな畳表とは、和紙や樹脂製のいわゆる工業表とか科学表とか呼ばれるものなのですが、私は決まって

このような工業表最大のメリットは色んな色を選べる事ですね

とお答えしております。天然のい草でも染めた物がありますが、さすがにここまで綺麗には色が出ないですね。

それとよく聞かれるのが耐久性と価格です。

実は耐久性はあまり高くないと考えております。メーカーが発表している数値では、い草の3倍近くの耐久性があると公表されています。しかし日常的に使う、例えば居間のような場所だと4〜5年しか使っていないのに毛羽立ったというご相談も受けるくらいなんですよ。
それと特に和紙製畳表は汚れが取れずにとても汚く見えます。和紙製畳表は撥水加工がしてあるのですが、撥水加工が取れるとただの紙ですので、その部分に汚れが付着するととても汚く見えます。
こんな風に
あと、基本的にお値段が高くなります。先程ご相談いただいた4〜5年使って毛羽立った方もその事を仰っておられました。高かったのにと。

と、このような実体験を元にお話しております。

耐久性や風合いは天然のい草には遠く及ばないと思いますが、使う場所によってはこのような工業表でも良いのかもしれません。

例えば、物置代わりのお部屋など普段滅多に入らないような場所だとこのような工業表でも良い気がします。

そのような滅多に入らない場所ですと、なかなかお掃除も行き届かない事もあるかもしれませんので、カビなどの心配をされる方はにはうってつけかもしれません。

ただ、カビは1日1回お掃除していただくだけでかなり抑える事ができます。ダニなどの害虫も同じですね。カビ対策はこちらに詳しく説明しております。→カビ対策

こんな風に小まめにお掃除されてるところはカビが生えないんですよ^_^

というわけで天然い草と工業表ですが、色を選びたい、またよく使わないお部屋の畳替えをしたい方にはおすすめいたします。もちろんお値段は少しお高くなります。

それ以外、普通に使われるお部屋などは今まで通り、天然い草の畳表が良いと私は思います(^^)ただ、お好みもあられると思いますので、色んな畳表をご覧になりたい方はお気軽にお問い合わせください。

それではまた。

\畳の事なら気軽に相談してね/

TEL:0956-85-2108

たたみの福田 畳メニュー

たたみの福田近隣マップ

フェイスブックユーザーの声

PAGE TOP ↑