市松柄と麻柄の畳縁入荷しました


こんばんは!畳の良さを伝え続ける畳バカ三代目福田 隆です(^^)

今、とんでもない勢いで流行っている漫画・アニメ風な畳縁が入荷いたしました!

実は私は見た事ないんですが…(笑)

兄妹が着ている着物の柄がこれだそうですが、実はこの柄、昔からある伝統的な柄なんですよ。

緑と黒の方は市松模様と言います。洋柄ではチェッカーフラッグや、チェスボード柄と呼ばれている、色んな物に使われてきました。あの高級ブランドのバッグや、バンズのスニーカーにもありますよね。畳でも縁無し畳を作った場合、この様な敷き方を良くします。

こんな感じですね。

市松模様には、その模様が続く様子が、永遠や繁栄などが連想される縁起の良い柄です。

対して麻柄は、麻という植物の成長が早いことから、子供の無事な成長を願ったり、魔除けとしても使われていた、こちらも縁起の良い柄となります。

今回は漫画・アニメの影響で、この様な柄に注目が集まっていますが、もしかしたら色んな漫画・アニメにも、この様な伝統的な柄が使われているかもですね。それを見つけるのも、1つの楽しみかもしれませんよ^_^

もちろんこの畳縁は通常の畳替えにも使えますし、ミニ畳を作る際にも使っていこうと思っています(^^)また、この畳縁で小物やバッグを作ってみたいと思われた方がいらっしゃいましたら、お声かけ下さい^ ^

それではまた。

\畳の事なら気軽に相談してね/

TEL:0956-85-2108

たたみの福田 畳メニュー

たたみの福田近隣マップ

フェイスブックユーザーの声

PAGE TOP ↑