い草の産地、八代へ


こんばんは!畳の良さを伝え続ける畳バカ三代目福田 隆です(^^)

先週の金曜日、土曜日と熊本県八代市へ行ってきました。今回は2月8日に長崎県で行われる、「畳は子どもによかげなばい!in長崎」の打ち合わせが目的です。

八代市役所農業振興課内、熊本県い草・畳表活性化連絡協議会の方々と話し合いへ。
たたみ童子、たぁみがお出迎え。目の下にある黒い横線は、畳の上で寝ていたら付いた畳表の跡だそうです。

2月8日のイベントに際し、色々とご協力していただきました。本当にありがとうございました。

八代市役所に行く前後、い草農家さんのところへもお邪魔してきました。

やはり良い畳表を作られてました^_^
夕日をバックにい草の田んぼ。今年もいい具合に育っているようです。

立ち寄らせていただいたい草農家さん達のい草・畳表は例年通り良い物でした^_^近年、気候の変動が大きく、心配事も多いのですが、さすが熱心ない草農家さん達はピシャッと仕上げられます。私達もこのピシャッと仕上がった畳表に負けないような、しっかりとした仕事をしないといけないですね。

しっかり畳表の仕入れもしてきました(^^)産地に近いと色んな畳表を見て触って仕入れることが出来るので、お客様にも自信を持ってオススメ出来ます。

2月8日のイベントまで残すところ3週間を切りました。どこまで出来るか分かりませんが、畳を遺すため、また子供達が元気に育つ環境作りのため、全力投球していきます!

おまけ

少しだけ時間があったので、八代神社・通称妙見宮に参拝してきました。この八代神社、一言では表せないとてつもない神様がお祀りされております。ご興味あられる方は一度参拝されるのも良いかもですね(^^)
ご朱印帳も新たに購入。寺社の特色が出るので、見ていて面白いです^_^
以上、私の趣味のお話でした(笑)

それではまた

\畳の事なら気軽に相談してね/

TEL:0956-85-2108

たたみの福田 畳メニュー

たたみの福田近隣マップ

フェイスブックユーザーの声

PAGE TOP ↑