眼鏡といえば鯖江でしょ。 @福井県鯖江市


こんばんは!畳の良さを伝え続ける畳バカ三代目福田 隆です(^^)

先程参加しました研修が始まるまでに時間があったので、せっかく眼鏡の聖地、鯖江に来たのだからとメガネミュージアムに行ってきました(^^)眼鏡男子としては当然ですね笑

駅から歩いてメガネミュージアムに向かいましたが、さすが眼鏡の街!いう物がたくさんありました。

この他にも制水弁の蓋があったみたいですが、見逃してしまいました( ̄◇ ̄;)

駅から歩いて15分ぜんごでとうちゃくしました。

想像よりも大分大きいです。

中に入り、まずは販売スペースへ。ここの写真は著作権が関わってくるらしく、撮影禁止だったのですが、シンプルなものから珍しいものまで幅広く取り揃えてありました。正直買おうか迷ったものもありましたが、ここは我慢です(笑)ちなみに私が持っている眼鏡の中で、お気入りの黒ぶちメガネは鯖江の作家、杉本圭さんのものです(^^)

ここには博物館も併設されており、昔の眼鏡作りや、その当時の物が展示されています。

モチーフは宇宙人でしょうか?

実際は発売されなかったものらしいですが、こういうのは面白いですね(^^)

この眼鏡ケースは渋かったです。

この他にも、大村崑さんが集められた、有名人の眼鏡も展示されています。昭和の大スターそろい踏みです!

と、こんな感じで色々と見学することが出来、面白かったです(^^)時間があれば眼鏡工房を見て回りたいなと思いましたが、それはまた次の機会のお楽しみに取っておきます

それでは今日もお疲れ様でした(#^^#)

\畳の事なら気軽に相談してね/

TEL:0956-85-2108

たたみの福田 畳メニュー

たたみの福田近隣マップ

フェイスブックユーザーの声

PAGE TOP ↑