畳の研修で熊本県八代市へ行ってきました。 |波佐見、川棚、彼杵、佐世保 たたみの福田

畳の研修で熊本県八代市へ行ってきました。


こんにちは!畳バカ三代目福田 隆です(^^)
 

 

8/29から30日に熊本県八代市で行われた研修会に参加してきました。八代市と言えば国産畳表の一大産地で、その比率は95%を越えると思います。
 

 

29日は今年の畳表の評価会と、手織り中継ぎ畳表を使った手縫いでの畳製作でした(^^)

 

 

image

 

 

image

 

 

い草は天然の農作物ですので毎年出来が違います。ですのでこうやって産地に足を運び、今年の出来を確認することも大事な仕事の1つだと思います。あといつもお世話になっています農家さんと色々と話し合えるいい機会にもなっています(^^)
 

 

そして手織り中継ぎ畳表を使った講習会です。
 

 

image

 

 

手織り中継ぎ畳表については、畳屋さんでもお目にかかることも使うこともなかなか出来ない代物です。今回はそのような貴重な畳表を使えると言うこで、非常にいい機会となりました。

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

途中でい草農家さんや問屋さん達にも縫っていただきましたが、なかなか思うような場所に針が上がらず「やっぱり難しかばい」と仰ってました。
 

 

そして2日目は熊本県選出の国会議員さんと八代市議会議員さん方のと意見交換会でした。い草農家さんや国産畳表の未来のための話し合いで、現状どのような動きがあっているのか、何に取り組んでいるのかという報告がありました。
 

 

image

 

 

新たな申請しているという話もあり、い草農家さん、国産畳表にとって良い方向に向かえばと思います。

 

この2日間は良い経験も出来ましたし、また色んなお話を聞くことが出来ましたので大変有意義なものとなりました(^^)こういう機会には積極的に参加して自分を高めていきたいと思います!
 

 

それでは今日もお疲れさまでした(*^^*)
 

 

TwitterとInstagramをやっていますのでお気軽にフォローしていただけたら幸いです(^^)
 

 

Twitter 畳バカがいる店!!たたみの福田 (@ttmabnoforgreen)http:// twitter.com/ttmabnoforgreen?s=09
 

 

Instagram http:// instagram.com/TATAMINOFUKUDA

たたみの福田
電話お問い合わせ
TEL:0956-85-2108

たたみの福田 畳メニュー

福田の畳への想い
参考価格

たたみの福田近隣マップ

フェイスブックユーザーの声

お問い合わせ

お問い合わせ

私が福田です!

フェイスブックページ運営してます!

ページ上部へ戻る