八代へ行ってきました


こんばんは!畳の良さを伝え続ける畳バカ三代目福田 隆です(^^)

日曜日、月曜日と熊本県八代市へ行ってきました^_^今回は畳表の仕入れと行政との意見交換会がメインでした。

まずはお世話になっている農家さんへ。色々と秘密のご相談をしに…( ̄▽ ̄)

とても珍しく綺麗な畳表を見せていただきました。

秘密の話し合い?も無事に終了し、今年もスペシャルな畳表を織っていただけるようになりました^_^

月曜日は八代市役所へ。

大阪から1名、長崎から2名、大分から1名の畳屋さんでお伺いしました。

メインは大阪の田伏製畳さんからの畳を遺すためのご提案です。詳しく書くことは出来ないのですが、とにかく畳の現状をどうにかしたいという、田伏さんの熱い想いがこもったプレゼンでした。実現出来ると面白いことになりそうです。

あとは2月1日・2日に長崎県で行われる農家さんとの研修会の打ち合わせです。私が窓口になっていたので、研修会の進め方などを調整してきました。これも前向きな話し合いが出来るように段取りしたいと思います。

八代市役所を出た後は色んな問屋さんへの見学です。

ここでは200枚ぐらい買ってきました(^^)vまた追加で買う予定ですが、支払いが怖いですね笑

問屋さん巡りが終わった後は、これまたお世話になっている農家さんへ。

相変わらず良い藺草で良い畳表を製織されてました。ここでも秘密の話し合いを…( ̄▽ ̄)

お伺いしている農家さんは元気で前向きにい草と畳表の生産をされていますが、現状はなかなか厳しいものがあります。藺草農家さんの減少、作付面積の減少など課題ばかりですが、それでもこうやって八代の藺草を作っていただく農家さんがいらっしゃる限り、私たち八代の藺草・畳表が大好きな畳屋もがんばります!

それではまた。

\畳の事なら気軽に相談してね/

TEL:0956-85-2108

たたみの福田 畳メニュー

たたみの福田近隣マップ

フェイスブックユーザーの声

PAGE TOP ↑