畳の研修会に参加してきました


こんばんは!畳の良さを伝え続ける畳バカ三代目福田 隆です(^^)

昨日はコロナ禍で2年間延期になっていた、九州畳工業組合青年部合同研修会が福岡市で行われました。万全のコロナ対策をされていましたので、安心して参加する事ができました。福岡県畳工業組合青年部の皆さま、本当にありがとうございました。

九畳連青年部部長の熊丸さんの挨拶でスタート。

今回は基調講演として、TTMという畳の研修会等で何かとお世話になっている浜田さが登壇されました

相変わらずの名調子で、2時間半という時間もあっという間に過ぎていきました。

今回の内容ですが、神社仏閣等で使う有職畳とお茶室の話でした。有職畳ではその製作方法、お茶室ではお部屋の決まり事など、お話下さいました。

浜田さんにはTTMで10数年ご指導していただいておりますが、改めて気づく事もあり、私にとってとても有意義なものとなりました。また初めてこういうお話を聞いた方は分からないことが多かったかと思いますが、まずは少しずつで良いので挑戦して欲しいと思います。

最後に記念撮影を。浜田さんに大牟田の池田さんという重鎮と愉快な仲間達の図。実はここでも中身の濃い話がてんこ盛りでした。

今度、青年部大会を主催するのは長崎県畳工業組合青年部です。私は実行委員長として、参加していただく皆様のお役に立てるような内容をすでに考えております。1年〜1年半後、コロナも治まり盛大に皆様をお迎え出来るように企画運営をしていきますので、ぜひ多くの方ご参加いただければと思います。

最後に改めて浜田さん、また熊丸さんはじめ福岡県畳工業組合青年部の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

それではまた。

\畳の事なら気軽に相談してね/

TEL:0956-85-2108

たたみの福田 畳メニュー

たたみの福田近隣マップ

フェイスブックユーザーの声

PAGE TOP ↑