いつものように八代へ |波佐見、川棚、彼杵、佐世保 たたみの福田

いつものように八代へ


こんばんは!畳の良さを伝え続ける畳バカ三代目福田 隆です(^^)

9〜10日かけて、なかなか行けていなかった熊本県八代市へ行ってきました。久々の八代に胸踊りました(笑)

今回はまず妻のリクエストで、井上産業さんという、い草の縄を作られているところへお邪魔しました。妻が何か企んでおります( ̄∀ ̄)

これ、い草で出来ている「い縄」です。実は色んなところに使われていたりします。


い縄の暖簾です。九州新幹線にも採用されているそうです。


いわゆる猫ちぐらですね。


こんなカラフルない縄もありました。


こうやって見てみるとい草には、色んな可能性があるなぁ〜と感じました。妻がどのように考えているのか楽しみです^_^

そしてその後はいつも通り、農家さん巡りです。まずは聖和という畳表ブランドを立ち上げていらっしゃる東家さんのところへ。

以前東家さんとお話していた「あるブツ」について色々とお話を。「あるブツ」はある意味色んな人が欲しがる可能性がありそうなヤバイやつです。もちろん法律には全く引っかかりませんので(笑)


その後は現在、い業部長をされている吉田さんのお宅へ。吉田さんの写真撮り忘れましたがσ^_^;、相変わらず素晴らしい畳表が出来ておりました(^^)


その後懇親会という事で、よく行く汁べえへ。


結構込み入った話も色々としましたが、まずは皆さん同じ目線で八代のい草・畳を遺していくように、一層努力しないといけないなと改めて感じました。全国の畳屋さん、もう待った無しですよ!その理由は→こちら

それではまた〜

たたみの福田
電話お問い合わせ
TEL:0956-85-2108

たたみの福田 畳メニュー

福田の畳への想い
参考価格

たたみの福田近隣マップ

フェイスブックユーザーの声

お問い合わせ

お問い合わせ

私が福田です!

フェイスブックページ運営してます!

ページ上部へ戻る