ものづくりマイスターの事例発表会


こんばんは!畳の良さを伝え続ける畳バカ三代目福田 隆です(^^)

1月17日に大阪へ行ってきました。理由はというと…

ものづくりマイスターの事例発表会で活動内容を発表するためです。人前で話すことは緊張してあまり得意ではありませんので、本番までドキドキでした(;´Д`A

その前に昼飯をということで、近くのイタリアンのパスタを頂きました。

パスタは箸で食べる派です(笑)お店の名前は忘れましたが、とても美味しかったです^_^

発表前に緊張感が出てますね(笑)

さて事例発表会ですが、今回は沖縄、大阪、兵庫、滋賀、山口各府県から総勢10名のマイスターの方がいらっしゃいました。

私はどのような技術指導をしているのか、またどのような思いでものづくりマイスターの活動を行なっているのか、そして今後どのようにして畳の遺していきたいのか等をお話いたしました。

もう1人の発表者、沖縄の新城さんは、ものづくりマイスターの派遣事業で、高校生への指導のお話をされました。私達も小学校や中学校へ行くことはあるのですが、高校生にもなると、時間も内容も大分濃いものとなっており、今後このような活動もやってみたいと思いました。

それと各府県の方のお話も参考になる事が多く、良い事例発表会になったんじゃないかなと思っています。

そして私が以前から気になっていた、兵庫県でされているミニ畳作りのお話も詳しく聞くことが出来ました。

さすがにここまで手縫いを取り入れると時間がかかるそうですが、それでも作った生徒さんの満足度は毎回高いものだそうで、これも長崎県で出来ないか検討したいと思います。

慣れない人前での発表者となった訳ですが、なかなかこういう機会はありませんので、良い経験が出来たと思います。また色んな方のお話をお伺いすることが出来、私にとってとても貴重な時間となりました。今回得たものを長崎県で取り入れる事が出来るように、またものづくりの面白さを伝えていけるように今後ますます努力していきます。

それではまた。

 

\畳の事なら気軽に相談してね/

TEL:0956-85-2108

たたみの福田 畳メニュー

福田の畳への想い
参考価格

たたみの福田近隣マップ

フェイスブックユーザーの声

PAGE TOP ↑