畳の上での子育てセミナーその1


こんばんは!畳の良さを伝え続ける畳バカ三代目福田 隆です(^^)

2月8日(土)長崎県畳工業組合設立60周年記念事業としまして、「こどもにたたみはよかげなバイ!」というセミナーを開催いたしました。今回のセミナーはずばり「子育て」です。

今回はい草農家さんのお話から、大学の先生、理学療法士、そしてアスレティックトレーナーという豪華4本立ての内容盛り沢山のセミナーとなり、畳屋はもちろん、保育士さん、行政の方など、色んな方々にご参加いただきました。

まず始めにい草農家の後継者、清田くんのお話から。清田くんは26歳という若さで、就農4年目のホープです。こういう若い方が、い草農家としてやっていってくれるというのは、我々畳屋にとって、ものすごく励みになります。
次に森田洋北九州市立大学教授のご講演です。森田教授は我々畳屋にとって本当に救世主みたいな方で、教授がいらっしゃったからこそ、い草の効能が明らかにされました。今回もい草のお話を中心に、新たな話も織り交ぜつつ色々とお話していただきました。

畳の話題で欠かせないのがこのカビ問題です。
出荷前の畳表を調べるとほとんど無い、もしくは無いに等しいレベルだそうです。

ではカビは何処から来るのかという事ですが、土埃、衣類に付いてくる、そして食品からというのが主な理由だそうで、これらは全て外的要因となり、畳表が原因というわけでは無いという事になります。

ではどうすれば良いのか。カビの胞子は空気中に漂っています。ですので、まずは換気をしていただき、空気中のカビの胞子を外に排出して下さい。そしてもう1つ大事なのは乾燥です。湿度60%がボーダーラインとなり、それを下回ると生えにくい、上回ると生えやすくなるということになります。

換気と掃除、この2つは防カビの観点からも、とても有意義なものとなりますので、換気と掃除はこまめにしていただけたらと思います。

続きはまた。

 

 

今回のセミナーイベントの経緯など

畳の上での子育てセミナー開催します!

\畳の事なら気軽に相談してね/

TEL:0956-85-2108

たたみの福田 畳メニュー

たたみの福田近隣マップ

フェイスブックユーザーの声

PAGE TOP ↑