こんばんは!畳の良さを伝え続ける畳バカ三代目福田 隆です(^^)
2月8日(土)長崎県畳工業組合設立60周年記念事業としまして、「こどもにたたみはよかげなバイ!」というセミナーを開催いたしました。今回のセミナーはずばり「子育て」です。
今回はい草農家さんのお話から、大学の先生、理学療法士、そしてアスレティックトレーナーという豪華4本立ての内容盛り沢山のセミナーとなり、畳屋はもちろん、保育士さん、行政の方など、色んな方々にご参加いただきました。
畳の話題で欠かせないのがこのカビ問題です。
出荷前の畳表を調べるとほとんど無い、もしくは無いに等しいレベルだそうです。
ではカビは何処から来るのかという事ですが、土埃、衣類に付いてくる、そして食品からというのが主な理由だそうで、これらは全て外的要因となり、畳表が原因というわけでは無いという事になります。
ではどうすれば良いのか。カビの胞子は空気中に漂っています。ですので、まずは換気をしていただき、空気中のカビの胞子を外に排出して下さい。そしてもう1つ大事なのは乾燥です。湿度60%がボーダーラインとなり、それを下回ると生えにくい、上回ると生えやすくなるということになります。
換気と掃除、この2つは防カビの観点からも、とても有意義なものとなりますので、換気と掃除はこまめにしていただけたらと思います。
続きはまた。
今回のセミナーイベントの経緯など
畳の上での子育てセミナー開催します!