八代研修に行って来ました |波佐見、川棚、彼杵、佐世保 たたみの福田

八代研修に行って来ました


こんばんは!畳の良さを伝え続ける畳バカ三代目福田 隆です(^^)

 

最近は妻のブログ人気に嫉妬ながら日々を送っています(笑)

 

さて金曜日に熊本県八代市で開催されました研修会に参加して来ました。

 



 

今年のい草の出来を見る評価会です。い草も植物ですので毎年作柄が変わります。ここで色んな方の畳表を見ることが出来るのは、本当に貴重な情報源となり、指標となってきます。ですからこういう場を設けていただけるのはほんとうにありがたい事です。

 

とは言っても、ここに出されている農家さんたちはい草作りの上手な方々ですから、

 

「今年も良かですね」

 

というのがお決まりの文句だったりします(^^)

 



 

その後行われた、八代市の市議会議員さんや市役所の方々を交えての意見交換会の様子です。農家さんの後継者問題と合わせて、い業に関係する機械の話など、今直面している問題についての話し合いが行われました。藺田植え機に関しては、すでに陳情が行われたようで、その他の機械について同じように対処していただきたいと思いますし、農家さんサイドばかりではなく、畳屋サイドからの働き掛けも重要となってくると思います。今後も密に産地である八代と連絡を取りながら国産の畳表をしっかりと遺していけるように行動していかなければと思います。

 

次の日は朝から農家さん巡りをしてきました。まずはいつもお世話になっております谷口さんのところへ。

 



 

今年も良い畳表に仕上がっていました(^^)

 

次に八代No. 1の農家さん、橋口さんのところにもお邪魔しました。

 



 



 

本当に素晴らしい畳表で、目の保養になりました(^^)そして色んなお話もお伺いし、また1つい草の事を学ぶことが出来ました。

 

八代からの帰りには妻からのリクエストで、柳川にあるイムスタンさんでベーグルや店内にいらっしゃったお客さん推薦のミルク食パンなどを買いました。はい、妻のご機嫌取りです(笑)

 



 



 



 

この棚、良い感じでした^_^パンもベーグルも美味しかったですよ〜

 

最後に大川で行われた問屋の展示会に寄り、帰路に就きました。

 

今回も有意義な研修となりました。そして解決しなければならない問題を改めて確認し、問題解決に向けて着実に進んでいこうと思います。

 

最後に大阪から八代入りされた尊敬している畳屋さん、田伏さんと谷口さんとのスリーショットです。うん、なかなか濃いです(笑)

 


 

それでは今日もお疲れ様でした(*^^*)

 

TwitterとInstagramをやっていますのでお気軽にフォローしていただけたら幸いです(^^)

 

Twitter畳バカがいる店 たたみの福田(@ttmabnoforgreen)はコチラです(^^)

 

Instagramはコチラです(^^♪

たたみの福田
電話お問い合わせ
TEL:0956-85-2108

たたみの福田 畳メニュー

福田の畳への想い
参考価格

たたみの福田近隣マップ

フェイスブックユーザーの声

お問い合わせ

お問い合わせ

私が福田です!

フェイスブックページ運営してます!

ページ上部へ戻る