畳を食べるシバンムシ |波佐見、川棚、彼杵、佐世保 たたみの福田

畳を食べるシバンムシ


こんばんは!畳バカ三代目福田 隆です(^^)

 

 

屋内でこんな虫を見た事ありますか?仕事中に飛んできました。

 

 

 

 

体調はおよそ2〜3ミリ程度で、カブトムシの雌のような姿をしております。

 

 

名前をシバンムシと言って乾燥した食品などを食べる害虫なんですが、実は畳も食べるんです(゚o゚;;畳を食害すると爪楊枝ぐらいの大きさの穴を畳に垂直に開けます。

それだけでも厄介な虫なのですが、さらに厄介な事が起こります。それはシバンムシが増えると同時に増える虫がいるからなんです。

 

 

名前をアリガタバチといい(実際は全く有難くないのですが(-_-;))、シバンムシの幼虫に寄生します。

 

 

このアリガタバチ、人を刺すんです(・_・;そこまで深刻な状態にはなりませんが(アナフィラキシーを除く)、腫れたり痛んだりするのはやっぱり嫌ですよね。

 

 

ここからがシバンムシへの対策ですが、基本的にスプレー殺虫剤で退治できます。大量発生した場合はくん煙剤などを使用すると効果があります。

それと大量発生した時は発生箇所の発見が大事になります。食品などに発生していた場合は速やかに廃棄してください。

 

 

このように色んな虫がいますので、発生場所や、どんな虫かよく分からない場合などには、専門の害虫駆除業者さんなどに相談する事をお勧めいたします。駆除したつもりでも出来ていない場合があったりしますからね。

 

 

 

それでは今日もお疲れ様でした(*^^*)

 

 

TwitterとInstagramをやっていますのでお気軽にフォローしていただけたら幸いです(^^)

 

 

Twitter 畳バカがいる店!!たたみの福田 (@ttmabnoforgreen)はコチラです(^^)

 

 

Instagramはコチラです(^^♪

たたみの福田
電話お問い合わせ
TEL:0956-85-2108

たたみの福田 畳メニュー

福田の畳への想い
参考価格

たたみの福田近隣マップ

フェイスブックユーザーの声

お問い合わせ

お問い合わせ

私が福田です!

フェイスブックページ運営してます!

ページ上部へ戻る