島田市観光 新金谷駅 静居寺 智満寺 蓬莱橋 |波佐見、川棚、彼杵、佐世保 たたみの福田

島田市観光 新金谷駅 静居寺 智満寺 蓬莱橋


こんばんは!畳バカ三代目福田 隆です(^^)

 

 

日曜日の畳業界の先輩の神前式、披露宴にお招きいただきましたので、静岡県島田市に行ってきました(^^)

この時期の富士山静岡空港は濃霧になる場合があるらしく、安全策をとって前日の土曜日に島田市入りしました。

 

 

雲の隙間から富士山が見えました(^^)

 

 

 

 

空港には翌日に式を控えている先輩、蘆田さん自ら迎えに来ていただきました。そして蘆田さんのご配慮で島田市を案内していただきました(^^)

まずは腹ごしらえということで、自然薯の美味しいお店に連れて行っていただきました。

 

 

さすが静岡!お店の周りというかいたるところお茶畑でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらでは自然薯に味噌を混ぜ込むみたいで、風味の良いとろろ丼となってました(^^)これは九州でも流行りそうですよ( ̄▽ ̄)

 

 

腹ごしらえも済み、まずは新金谷駅へ案内していただきました。ここは蒸気機関車や私鉄を引退した車両、そして何と言っても機関車トーマスが走る大井川鐵道の駅の一つで、すぐ近くにはプラザロコという鉄道博物館があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

博物館の中は実際に走っていた昔の車両に乗ることが出来るほか、レトロなポスターや看板などもあり、意外と言っては失礼ですが楽しむことが出来ました(^^)

 

 

ドラえもんの秘密道具に似てます( ̄▽ ̄)レトロで可愛い電話ボックスですね(^^)

 

 

 

 

新金谷駅を満喫した後は蘆田さんがお仕事をされた静居寺へと向かいました。

 

 

 

 

ものすごく丁寧なお仕事をされていて勉強になりました。このお仕事はやり方を知らないと出来ません。

 

 

 

 

八角堂です。年代はおよそ300年は経っているそうで、中には珍しい八角形の摩尼車(まにぐるま)がありました。摩尼車とは一周回すとお経を詠んだ事と同じになるというもので、心が汚れている2名が回していました(笑)

 

 

 

 

静居寺の御朱印をいただきました(^^)

 

 

 

 

次に智満寺へ向かいました。

 

 

 

 

 

 

ここには源頼朝が植えたと言われる国の天然記念物にも指定された大杉があるそうです。時間の都合上見に行くことは出来ませんでした。

 

 

智満寺の御朱印です

 

 

 

 

そして最後に朝ドラ「とと姉ちゃん」のロケ先となった蓬莱橋へ行きました。

 

 

 

 

 

 

世界最長の木造歩道橋としてギネスにも載っているそうで、「とと姉ちゃん」の他、色んな映画のロケ地となっているようです。

 

 

はしゃぐ私と翌日に式を控えた蘆田さんの図(笑)

 

 

 

 

締めは美味しい静岡の魚でした(^^)

 

 

 

 

初めて来た島田市でしたが、蘆田さんのお陰でものすごく楽しむことが出来ました。翌日に式を控えたにも関わらず快く案内していただきました蘆田さん、本当にありがとうございましたm(._.)mまた遊びに行きますね(^^)

 

 

それでは今日もお疲れ様でした(*^^*)

 

 

TwitterとInstagramをやっていますのでお気軽にフォローしていただけたら幸いです(^^)

 

 

Twitter 畳バカがいる店!!たたみの福田 (@ttmabnoforgreen)はコチラです(^^)

 

 

Instagramはコチラです(^^♪

たたみの福田
電話お問い合わせ
TEL:0956-85-2108

たたみの福田 畳メニュー

福田の畳への想い
参考価格

たたみの福田近隣マップ

フェイスブックユーザーの声

お問い合わせ

お問い合わせ

私が福田です!

フェイスブックページ運営してます!

ページ上部へ戻る