畳の勉強会


おはようございます!今日は飛行機が飛ぶかどうかとても心配な畳バカ三代目福田 隆です(^^)

 

 

金曜日から参加しております勉強会も今日までとなりました。全国から本当に素晴らしい畳屋さん達が集まられ、とても良い刺激を頂いております!

 

 

初日は畳の寸法の測り方の勉強でした。畳はお部屋に合わせて作りますので、寸法を測らなければなりません。今のままでも十分に寸法は測れますが、さらにもう一歩、二歩深く踏み込んだ寸法の測り方を勉強することが出来ました(^^)

 

初日の様子です  

 

 

 

そして晩御飯を食べてから、恒例の夜学です(^^)  

 

 

 

この夜学は本当に良い勉強になります!あちこちでディープでレベルの高い畳の話がされており、この夜学に参加するだけでも価値があると思います!今回は午前2時までの勉強会でした(^o^)/

 

 

2日目は円形畳の製作でした。  

 

 

 

円形畳は普通の畳と違い、作り方が特殊です。この技法の勉強でした。   

 

 

今回は女性の畳職人さんの参加もありました(^^)物凄く熱心に勉強されてました!

 

 

製作風景です

 

 

 

そして完成したのがこちらです(^^)  

 

 

 

まさに円形ですね(^_-)

 

 

出来上がった円形畳と記念撮影です(笑)   

 

 

 

そして参加された畳屋さん達との集合写真です(^^)  

 

 

 

1日目、2日目と本当に有意義な勉強会でした(^^)最終日となる今日もキッチリと勉強してきます!

 

 

それでは良い休日をお過ごし下さいませ(*^_^*)

 

TwitterとInstagramをやっていますのでお気軽にフォローしていただけたら幸いです(^^)

 

Twitter 畳バカがいる店!!たたみの福田 (@ttmabnoforgreen)はコチラです(^^)

 

Instagramはコチラです(^^♪

\畳の事なら気軽に相談してね/

TEL:0956-85-2108

たたみの福田 畳メニュー

たたみの福田近隣マップ

フェイスブックユーザーの声

PAGE TOP ↑