イ草農家さんの想い×畳屋の想い=最高の物をお届けします(^o^)v |波佐見、川棚、彼杵、佐世保 たたみの福田

イ草農家さんの想い×畳屋の想い=最高の物をお届けします(^o^)v


こんばんは!不安定な天気で仕事の段取りが捗らない畳バカ三代目福田 隆です(^^)

 

 

イ草農家さんと話をしていると、色んな事を語って下さいます。例えばいつもどのような考えでイ草を作っているのかとか、イ草は収穫までに1年半かかる農作物だから、一日一日その日のベストを尽くすようにしているとか、様々な内容です。そんな話をしていると農家さんが

 

 

「福田君たちみたいな一生懸命な畳屋さんが来てくれらすけん、我々もがんばらんばなぁ」

 

 

と声を掛けて下さいました。

 

 

すかさず私は

 

 

「いやいや、私たちはイ草を作ってくださる農家さんがいてはじめて仕事が出来るんです。だからこそイ草の産地である八代に事あるごとに来るようにしてます。むしろ八代に来るのは当然だと思っています!」と答えました。

 

 

このように農家さんは畳屋の事、その先のエンドユーザーであるお客様の事を考えて良いイ草を育てようと努力をされています。そういう気持ちに我々畳屋は応えない訳にはいきませんよね!やっぱり安心安全で農家さんの想いがいっぱい詰まった国産の畳表は最高です!!

 

 

最後にこの前八代に行った時の写真を上げときます(^^)決して遊びに行ってきたわけではないという証拠写真です(笑)

 

 

IMG_0640

 

 

畳表を織る織機の前で。

 

 

IMG_0665 (2)

 

 

奥様がイ草の選別を行ってらっしゃいます。選別には機械も使いますが最後はやはり人の目です。

 

 

IMG_0685 (2)

 

 

今年イ草の植え付けをされた田んぼの前で。

 

 

IMG_0759 (2)

 

 

松品会といういつもお世話になっているイ草農家さんの団体の会長の倉井さん夫妻と。

 

 

IMG_0769 (2)

 

 

所変わって今年植え付けをする品種について説明を受けているところです。

 

 

IMG_0786 (2)

 

 

IMG_0833 (2)

 

 

良い笑顔いただきました(^^)

 

 

IMG_0880 (2)

 

 

私が惚れ込んでいるイ草農家さんのお一人、草野さん夫妻と後継者になられる娘婿さんと。

 

 

IMG_0898 (2)

 

 

いつも確かな畳表を届けていただいている澤村さんと今年のイ草について話しているところです(^^)

 

 

こうやって写真で見直しても充実した八代研修でした(*^^)v

 

 

それでは今日もお疲れ様でした(#^^#)

 

 

TwitterとInstagramをやっていますのでお気軽にフォローしていただけたら幸いです(^^)

 

 
Twitter 畳バカがいる店!!たたみの福田 (@ttmabnoforgreen)はコチラです(^^)

 

 
Instagramはコチラです(^^♪

たたみの福田
電話お問い合わせ
TEL:0956-85-2108

たたみの福田 畳メニュー

福田の畳への想い
参考価格

たたみの福田近隣マップ

フェイスブックユーザーの声

お問い合わせ

お問い合わせ

私が福田です!

フェイスブックページ運営してます!

ページ上部へ戻る