畳の上に敷物は良いの? |波佐見、川棚、彼杵、佐世保 たたみの福田

畳の上に敷物は良いの?


こんばんは!ようやく風邪が治りかけてきた畳バカ三代目福田 隆です(^^)

 

 

今日はこの時期よくある質問について書いていこうかと思います。それは❝畳の上に絨毯やホットカーペットなどを敷いても良いのか?❞というものです。

 

 

wpid-wp-1447461620194.jpeg

 

 

こんな状態ですね。

 

 

この時期、すでにコタツやホットカーペットを使ってらっしゃるお宅も多いかと思います。

 

 

ではお答えします。敷いていただいても結構です。ただし、「こまめにコタツ布団やホットカーペットを剥いで換気と掃除をしてください。」

 

 

というのも、敷物を敷きっぱなしにしておくとその下にゴミや湿気が溜まりやすくなっているからです。

 

 

ゴミや湿気が溜まるとゴミをエサにする虫(ダニなど)が発生しやすくなります。酷い場合はカビまで生えることもあります。

 

 

つまり敷きっぱなしの敷物の下はダニなどにとってとても住みやすい環境になっているわけです。

 

 

ついでに申し上げますと、なにも畳の上だけの話ではありません。フローリングの上に敷物を敷いてある場合も同様の事が言えます。

 

ですからこまめに剥いで換気と掃除をしていただいて衛生的な環境にすることが大切になってきます。

 

 

 衛生的で暖かいコタツに入って、冷たいアイスクリームを食べるためにきっちりとお掃除しましょうね( ̄▽ ̄)

 

 

それでは今週もお疲れ様でした(#^^#)

 

 

TwitterとInstagramをやっていますのでお気軽にフォローしていただけたら幸いです(^^)

 

 
Twitter 畳バカがいる店!!たたみの福田 (@ttmabnoforgreen)はコチラです(^^)

 

 
Instagramはコチラです(^^♪

たたみの福田
電話お問い合わせ
TEL:0956-85-2108

たたみの福田 畳メニュー

福田の畳への想い
参考価格

たたみの福田近隣マップ

フェイスブックユーザーの声

お問い合わせ

お問い合わせ

私が福田です!

フェイスブックページ運営してます!

ページ上部へ戻る