畳に虫が大量に出てきた理由 |波佐見、川棚、彼杵、佐世保 たたみの福田

畳に虫が大量に出てきた理由


こんにちは!畳バカ三代目福田 隆です(^^)

 

 

以前お世話になりましたお客様から「畳の上に虫がいっぱいいるから見に来て!」というお電話をいただき、早速見に行ってきました。
 

 

 

image

 

 

それがこの虫です。小さくて見にくいですが、こんな虫が大量にいました。お電話をいただいた時点でシバンムシという虫かなと仮定してたんですが、大きさも形もシバンムシのそれとは全然違ってました。そこでいつもお世話になっています虫に詳しい静岡県島田市のあしだ畳店さん(最近何故か幸せそうです笑)に相談したところ、虫に物凄く詳しい先生がいるからその先生に鑑定してもらおうということになり、3匹ほど捕まえて送りました。

 

そして鑑定していただいた結果、その虫の名前が判明しました!名前は

 

「ホソツヤヒメマキムシ」…???

 

初めて聞く名前でした。調べてみると納得の特性がありました。それは食菌性といってカビを食べる虫だったことです!確かにお客様宅は裏に山があり、湿度も高めでカビが発生しておりました。ですのでこの食菌性のあるこの虫が大量に発生したのだと思います。お客様にこの事をお伝えしたところご納得していただけました(^^)
 

 

虫が畳から発生することは、ほとんどの場合ありません。やはり原因があってそのために発生することがほとんどです。今回も畳の上にエサとなるカビががあった為、ホソツヤヒメマキムシが発生しました。もし畳の上に何か虫がいた場合は畳屋さんに相談していただいたり、その虫を鑑定していただくと良いと思います。何の虫か分かると対策も立てれますからね(^^)

 

それでは今日もお疲れさまでした(*^^*)

 

TwitterとInstagramをやっていますのでお気軽にフォローしていただけたら幸いです(^^)

 

 

Twitter 畳バカがいる店!!たたみの福田 (@ttmabnoforgreen)http:// twitter.com/ttmabnoforgreen?s=09

 

 

Instagram http:// instagram.com/TATAMINOFUKUDA

たたみの福田
電話お問い合わせ
TEL:0956-85-2108

たたみの福田 畳メニュー

福田の畳への想い
参考価格

たたみの福田近隣マップ

フェイスブックユーザーの声

お問い合わせ

お問い合わせ

私が福田です!

フェイスブックページ運営してます!

ページ上部へ戻る