畳替えをした時にしてはいけないこと。 |波佐見、川棚、彼杵、佐世保 たたみの福田

畳替えをした時にしてはいけないこと。


畳のバカがここにいる!!畳バカ三代目福田 隆です(^^)
 

 

畳替え・新畳(全てを新しく作り替える事)、表替え(土台はそのままで上面の畳表を交換する事)をされたあとに絶対にしてはいけないことがあります!よくお客様からも聞かれることですが、何だと思われますか?
 

 

image

 

 

 

それはお掃除をされる際、畳を水拭きすることです!「え?何で?」と思われる方も多いと思います。
 

 

実は畳表の材料であるい草は表面をい草自身の油分で覆っています。この油分が畳表の艶やい草の耐久性といった面で活躍しているのです。

 

そんな大切な油分を水拭きすることによって取ってしまいますと、耐久性は落ち、そして黒く変色までしてしまいます。ですから拭き掃除をされる場合は乾拭きでお願いします。普段のお掃除はほうきだったり掃除機を畳の目に沿ってかけていただくだけで十分だと思います(^^)
 

 

この他、些細な事でもよろしいですので、分からないことがあられる場合はお気軽に質問してくださいね。
 

 

それでは今日もお疲れさまでした(*^^*)
 

 

TwitterとInstagramをやっていますのでお気軽にフォローしていただけたら幸いです(^^)

 

 

Twitter 畳バカがいる店!!たたみの福田 (@ttmabnoforgreen)https://twitter.com/ttmabnoforgreen?s=09

 

 

Instagram http://instagram.com/TATAMINOFUKUDA/

たたみの福田
電話お問い合わせ
TEL:0956-85-2108

たたみの福田 畳メニュー

福田の畳への想い
参考価格

たたみの福田近隣マップ

フェイスブックユーザーの声

お問い合わせ

お問い合わせ

私が福田です!

フェイスブックページ運営してます!

ページ上部へ戻る